Diary/20120115

ID: 17 | 作成日: 2012/01/15 [Sun] 23:11:00 | 最終更新: 2012/03/28 [Wed] 15:49:48
FrontPage / Diary / 20120115

ページキャッシュを実装

めんどうだなぁと思いつつも、いずれは付けたいなと思っていたページのキャッシュ機能をver.0.9.3βで実装しました。

一応、説明するとWiki記法で書かれた内容がHTML変換されてサイトの内容として表示されますが、そのHTML変換されたものをファイル保存して、ページが表示される時に、そのファイルを読み取って表示させることで、記法→HTMLの変換処理がなくなる分、ページの表示が速くなるというものです。

一部のプラグインの扱いをどうするかが悩みだったんですよね。
ページが更新されたときだけ表示内容が変わるものはいいんだけど、COUNTERプラグインのようにほぼページ表示毎に表示される内容が変わるものを、どう処理するかが。

以前のバージョンでも、いまのところ自分で使っていてそう重たいと感じたことはないんだけど、取り込み系プラグインで多くのページを取り込むと、どうしても通常のページよりも重くなるので、これでだいぶ負荷の軽減になると思います。

ただ、キャッシュの作成されるタイミングは、サイトの更新がされた後の初表示時です。
なので、更新後の一回目の表示はキャッシュ無効の設定時と変わりません。

これは、たとえばDIARYプラグインだと、外部から渡される値(GET)でページめくりをするため、同じページでも表示の内容がGETの値で変わるため、ページ本文の保存時だと、それらすべての内容に対応できないためです。

あと、サイトの更新がされたときに、すべてのページのキャッシュがリセットされるのは、サイト内のどれかのページが更新されるごとに表示内容が変わるプラグインがあるからです。